デイゴホテルからのお知らせ

ナーベラーンブシーの季節です

2014年07月18日(金)

夏です。なーべらーの季節です。ナーベラーンブシーです。とろっとろの味噌味が、たまりません。ゴーヤーと並ぶ沖縄の郷土食です。

南九州地方で、汁物、焼き物に、台湾では小籠包の具材になったりするそうですが、日なたの匂いがする「なーべらー」は、本土では殆ど食べられていません。

aP1010446

なーべらー。別名へ・ち・ま♪ 化粧水になり、タワシになり、料理の主人公にもなる優れものであり、民間薬として飲み薬や塗り薬としても用いられていました。その他、咳止め効果、あせも、ひび、あかぎれ、日焼け後の炎症押さえなど、効能豊かな低カロリー野菜であります。

しかも、美味しい!

デイゴホテルでは、ヘチマと島豆腐、ポーク、そして卵を味噌仕立てにしたものです。お吸い物は、しょうがの効いたアッサリ中身汁~♪ もずく酢と三枚肉を加え、口直しには定番はお芋スィーツ! しかも千円でおつりアリ!

aP1010441

なんだかちょっと疲れたな~。
身体がむくんで重いなぁ~。
食欲が湧かないんだよなぁ~。
あれっ、お肌が荒れてるかも。

と思ったら、デイゴホテルのナーベラーンブシーで疲労回復いかがですか?

aP1010442


スタッフブログ

今日のコザで何がある?

2014年07月12日(土)

2014年07月03日(木)
2014年06月26日(木)
2014年06月02日(月)
2014年05月20日(火)
2014年05月15日(木)
2014年05月08日(木)
2014年05月01日(木)
2014年04月18日(金)
2014年04月12日(土)
RSS Feed Widget
▲ このページのトップヘ